最近のLOL,Rune変更考察,URF感想等々 0409

どうもご無沙汰してます水樹です
夢の春休み生活も終わり、多忙のせいでまともにLOL、やblog更新ができてない状況・・・
更新頻度少な目になってしまうand拙いblogですがこれからもよろしくお願いします!

さてさて今回はたくさんのパッチが当たりURFやらRuneやら新アイテム、チャンプbuf,nerfが目白押しですね
4.5パッチで個人的にmid害悪チャンプ認定していたgrag,lulu.zigのnerfが着たのでmidlanerとしては大歓喜ですw
Kassdin先生にも退場してもらえましたし、平穏なmid生活も遠くなさそう!w

そこで最近しっかりしたnomalといえばfaiに誘われたteamrankでしょうか

そのときの記録は
TeamRankd 今日は気持ちよく4連勝! 0404
もう4,5日前なんですがほんとこんくらいやれてないw
今日も少しやりましたが劣化が激しすぎて立ち直れないですw
ですがこの日は気持ちよく4連勝できました!

その理由というと私の親しいと呼べるレベルで一番pro adcのtrident先輩と時間が合ったからなのですがw

Lux team rankd 0404

まぁこれをみてわかるように proが弱らせた所をKSする作業ですね
BotにSideGankいってLuxULT1発で3kill KSしたときはtridentが
Mizuki Pro! といってくれましたが

KSです!

まぁtridentも上手なのですがそれに加えfaiなどもいるので味方がOPなのでキャリーしやすいんですね
正直僕個人的には結構ひどい動きしてましたが、Teamにカバーしてもらってる感じ、もっとうまくなりたいのですがね・・

Diana team rankd 0403
これはかなりレーン圧倒できたので満足だったのですが、一応レートはしたの方だたしLB先出しされたのでDianapickだからレーン勝つのは普通なのですがね・・ まぁ負けないことが大事でもありますから!!
やはりアサシンに対して上手にカウンター当てれるようになりたいものです
唯一普通くらいにできるのがDianaなんだよなぁ。。。

Ahri team rankd 0404
最後はかほちゃんからの繋がりで少しお知り合いになったへーたさんのいるとこと当たって、お相手皆さんDiaだったので負けを覚悟したのですが、やはりTrident先生のadcがやってくれましたね!
相手のadcさんも糞うまくてなかなかtwichを崩せず苦労しましたが何とかギリギリ勝てた感じ
俺はチャームはずしまくるしあまり良いとこなかったんだよなぁ・・

まぁtridentproはアメリカ人でfaiは中国人なので通話もないnomalレベルのTeamですがそれでもゲーム内チャットやpingで真剣に勝つためにやるのは楽しいですね!
個人技が高い味方がいるのに救われてるだけなんで、すごくタイミング合った作戦とか、寄りをされるとなかなか勝てないのですが・・・
全員VCある日本人チームとかだと全員で意思疎通とかできてもっと楽しいのだろうと思うけど
僕には日本人集める人望もなければ、実力もないのでなかなか厳しいでしょうw
(Trident先輩とSkypeしても俺の英語力では流暢すぎて聞き取れないんだよWWW)

そんなtrident先輩、先日TeamがChallengerになってたw
Trident Team Challenger!! すごすぎんよ!

pro adc tridentは違いますねwこの調子で時間ができたら次はSoloq challengerになるとか・・
是非がんばって欲しい!(初のチャレンジャーフレンド自慢したいとかじゃないよ!? よ?)

そしてこのtrident先生から学ぶRuneですね
この上記のTeamRankは4.5パッチ当たった後の試合です
なのでルーン変更が行われた後の試合です
変更はこんな感じ
Rune変更 Seals
Rune変更 Glyphs
Rune変更 Quintessences
G4B様から転載すばらしき本家様の4.5パッチ和訳はこちら
そしてこの4.5でadcはgraves,MFのbufが着ましたね
そこでrune変更に合わせてのbufGraves
相当凶悪でした!w
注目すべき点はSeals(黄色)のアーマーのnerfとFlatHP perLVHPのBufでしょうか

今回のtrident先生の狙いはアーマーnerfの基礎アーマー上昇によって黄色アーマーは弱い
変わりに強くなったFlatHP(72増加)に加えGraveのpassivのアーマー上昇それにdmgbuff
これによって1Lv時に700overのHPと高アーマーが実現できるという
これからはアーマーではなくFlatHPがBotやMidでは基本になってくるのではないかと思います
しっかり計算した結果HP>アーマーになるので今のアーマーはいまいちではありますね

特にtrident先生の助言から僕が考えるMidレーンのruneとしてはやはりHPはとても重要だと思います

もし対面がAPの場合単純に考えてアーマーはaa分くらいしか効果を発揮しませんが
基礎アーマーは4上がってくれてるのでルーン分はずし72HPが加算されればaaに対しては若干弱くなりますが
そのぶん72HP増えてますし、APやワンコンに対しても打たれずよくなるのでレーン戦がかなり楽になることは間違いないです!
さらにレーンで優位を保てることが確定している(大きなカウンターピックができた、一方的なハラスは可能など等々)
であるときはPerLvHPをはめたruneもあるとよいかもしれません。
というか序盤に勝負をかけない場合であれば常にPerLvHpでも良いかもしれません
perHPの場合6lvになればFlatと同じだけのHPを得ることができます
私は結構序盤を意識するのでFlatが好きですが6lvまであまり勝負をかけないかけられないチャンプなら確実にperlvのがいいと思います!最終的にはかなり変わってきますからね
そこはかなり個人のプレイスタイルや好みも混ざってきますので一概には言えませんが

考察と言っておきながらmid対面adの時はHPかアーマーにしようかわ微妙に悩んでいるのです・・・
たぶんHPがいいのでしょうけど・・

後botレーンでいえるのはperlvは経験値やレーンの特性上あまり合わないと思うので必然的にFlatHPになってくると思います
Jungleはしりませんわかりません
今までどおりアーマーでいい気がします(違ってたらごめんなさい、参考にしないでね)
Topなんてもっと分かりません
聞いた話によると今まで通りアーマーでよかったり相手によってはperLvHPregenがいいとか?
(詳しいことはTopれーなーに聞いてください、あそこはなんか世界が違うので分かりません)
まあ黄色以外は状況がかなり限られるのでとりあえず黄色のHPをそろえようということですね(私も忙しくてまだそろえられてない・・)

後は興味に思ったのは新ランタンがくそつよいらしいですね!
特に!私の大好きなYiさんがめっちゃマッチする
のに多忙でRankdが回せないのでかなり切れそう・・・
こんなチャンスめったにないのに・・

一回だけ試してみた
YIさんの新ランタン試した! 0409
まぁなんか見方にもう一人shacojungleいてちゃんと回れてないからアレだしふざけて攻撃アイテムしか積んでないけど
とりあえず新ランタンできてからは中立狩りめっちゃ早いし、お金もがぽがぽですな!
さらにこれにTPを持つのが強いらしい
AS系だと何でも持つと強いらしいから他でもいろいろ試したいのに如何せん時間がなくてですね・・・

まぁとりあえずがんばって時間作ってもっとやってみたいこと試したいことばかりなのです・・・

最後にURFを少しだけやった動画で終わります
息抜きには非常に面白いですな!ただやはりぶっ壊れチャンプと使えないチャンプの差が激しいww
以下Kassadn lol
※途中音量うるさいので注意


次もがんばって更新するので是非よろしくお願いしますね!
                                   水樹
