
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと切ないRankのお話 初心者、魔境勢脱出したい勢は参考程度に見てほしい><

今日は珍しくDF勢が珍しくLOLたくさんいたのでみんなでnomal
その後一回だけ久々にrankしたw

lux rank 久々 0930

2週間ぶりでやっぱり腕はなまってたけど勝てたw
ぼこぼこすぎて相手萎え落ちw
みんなでやるのも楽しいけどしらない上手な人たちとやるのもやっぱ楽しいね

なんか聞いた話によると昔一緒にやってて僕がfeedするとすぐ煽ってた人がRank やってbronzなったのを人のせいにしてるって話を聞いたんだけど

今まで上手な人の話聞いたり、rank500戦近くやって思ったこと
あくまで自論なんで自分の思ってることが正しいとは思わないけど

まず負けを見方のせいにしてる時点でそれ以上うまくなりませんよね

自分はうまいと錯覚してしまうとそこで成長って止まると思う
でもこれは自然なことで、ずっとno rateでnomalやってたり低いレベルでsuper carryしてるとそう思い込んじゃったんでしょうw

実際自分も初めてまぁまぁたってsilverのころ自分の使う得意チャンプは下手ではない思ってたw
でもそこで自分より上のレートの人たちとやったり、そのせい(おかげ)で強い相手とやってぼこされたり
そこで自分はまだまだなことに気づいて うまい人の話をきいたり プレイを変えてみたりして
今のレートまで上がってこれたんだと思う

その人は一応僕がLOL始めたてのころそれなりに教えてくれてた人で
よくその人ともう一人の人(s2 Bronz)が自分が10Lv代で他30Lvでnomalやって
少しfeedしただけとかでめちゃめちゃ理不尽なきれ方や自分のが上手い俺は上手いみたいなどや顔をよくされてましたwそれがいやでよく一人でnomalしてましたw

まぁそのおかげで30までに普通より上達したとは思いますが
結局その人とはある喧嘩?が原因で喧嘩別れしました
でもそれでよかったと思ってます 性格的にもきっと馬が合わなかったのでしょう
やっぱりゲームは楽しくやりたい。 いちいち怒ってる人とplayするのが精神的に耐えられなかったです


余談ですが、最近その人はいきなり仲直りしようとしたのかフレンドしてきましたが
今どうなってるか分かりませんが、すでに二回も喧嘩別れしてて、またいらいらしたり
喧嘩するくらいならやらないほうがいいと思ってフレンド承認しませんでしたw
女々しいといわれるかもしれないですが、前の喧嘩で相当嫌なことをされて詫びひとつなく戻ってこようと思ってるのが少しいやなのもありましたw

そんな僕のことを煽りまくってた人がbronzスタート
正直まぁそんなもんなのかなと思いました 別にbronzだからといって馬鹿にはしませんが(自分だって最初はsilverだったし 上手さがすべてではないですから) 
自分がうまいと思ってる人ほど大体レートが低いものです

逆にplatやdiamondの人たちはすごく謙虚だったり、ただ切れるだけでなく、だからその場合どうしたほうがいいなどの的確なアドバイスをくれたりします

自分が本気出せばgold,platくらいの実力はある(silver bronz発言)
こんなこといってる人の8割はきっと自分の実力を過信しているでしょう

まぁ、ランクはやって無いけどうまい人が言うばあいはそうだと思う
実際silverでもrankやんないだけで、すごくうまいフレンドとかもいるし 一概には言えないが

自分が本気出せばgold,platくらいの実力はある(silver bronz発言)
言うは易く行うは難し


まさにこれですね
口で言う分にはなんとでもいえます
僕が勉強やるといってまだやれてないのと一緒ですね

一緒ですね・・・

そのbronzさんが 俺が5人いたらいいのに!とかつぶやいてたみたいですがそれに対してフレンドが

じゃあPC5台でやればいいじゃないとか言ってたのは笑ってしまったw

どんだけ自分の力を過信しているのでしょうか
確かによっぽどひどい仲間がいたとしてもそれが8連続も続くことなどほぼありえないでしょう

普通に実力があればsilver startは余裕だと思うし 
人のふり見て我がふり直せ ではないですが

人のふりばかり見て 果たして自分はどうだったでしょうか

僕がs2中に言われたのは

確かに見方が弱いときもあるかもしれない でも逆に見方からしたら君は弱い、足手まといだって思われてるかもしれないよ?
本当に上手なら自分でレーンをぼこぼこにして 見方から頼れる存在に自分がなればいいじゃない

真実ですね 実際こういったフレンドはs3で90勝ちかくでDiaになってました・・・

今の自分でもそう思います 正直bronzやsilverなら一人でキャリーしてあがっていくのは簡単だと思う
そうすれば負けてるレーンも助けられるし 他レーン全部勝ってるなら 圧倒的有利に試合進められますから
勝つこともさほど難しく無いでしょう

他人のせいにする前に一回自分は本当にチームに影響を与えて入れるのかをしっかり考え直したほうがいいと思います

自分が上手な人から言われた心に残っている 言葉、考え

・下手糞な人を煽ってもその人は上手にならないし、言われるほうも気分がよくないから意味が無い

・このゲームはやった分だけ上手くなるんだから、回数やってる熟練者が上手いのは当然 自分がちょっと経験が多いからって経験少ない人を煽ってるようじゃそこで終わり


Rankに関すること↓

・レートを簡単にあげたいなら自分が超絶キャリーをすればいい

・見方のせいにしてるだけじゃレートは上がらない

・見方が強くないと勝てないんじゃ、その程度のレートなんじゃないかな

・対面に勝てるうちは回数こなせば上に上がっていけるはず、勝てなくなったらそこが自分の適性レート

・勝率が50%きったら大体チームにいい影響を与えない存在

・上手い人は大体人のせいにしない、人のせいにする前に、自分で試合を運ぶから

・同じレートにとどまってる人は変な癖がついているのかもしれない

結構厳しい言葉も多いけど、自分はこれら(まだまだたくさんあって書ききれないけど)で成長してきたと思う

実際このゲームの上手くなるコツは

上手な人と一緒にやる

これが一番だと思う
他にも上手な人の動画を見たり、proのビルド、ルーン、マスタリーをまねてみるとかをしてみるのもいいと思う

でもやっぱ自分より上手な人とやると圧倒的に自分の考えが一気に変わると思う

これも自論なんだけど
たとえば自分にLOLのことを教えてくれた人がbronzだと
最終的に自分もbronzどまりになってしまうと思う
silverも同様 
何故かというとその人はGoldやplat,diaでrankをplayしたことが無いからw

やったこと無いことは教えられません
あくまで想像でしかない
僕だってそうです
plat5でよくある試合傾向、Ban、戦い方、考え、技術は教えられても
Diamondレートの人たちがどんなかんじか、どういう戦術、考え、どんなBanがはやってるか
情報で入手はできるが(たとえばdiaの人に話や考えを聞く)、実際自分がplayしているわけではないので
Diamondレベルのことなんて教えられない、あくまで想像や意見


具体的な例はにこ生
30未満の配信者がLOLの放送をする

30未満、bronz,silver(※魔境勢)が意味の分からないコメント、間違った情報、勘違い情報を書き込む
(それを見てGold,platはこいつなに言ってるんだwwwwwwと思っている)
(gold,platの考えもDiamondからみたらきっとおかしいと思われてますし)
(※正直経験上s3のgold4.gold5あたりもかなりの魔境だと思うw s2のgoldに比べて敷居が低いと思う もちろんうまい人たちもいるんだけどね)

30未満配信者 信じてしまう
(でも実際それは魔境のお話)

その考えが定着してしまって30なった頃にはbronzレベルかそれ以下
(にこ生の場合それまでに上手な人が現れるかもしれないが)

これはにこ生じゃなくても
自分がはじめたときに教えてくれる人がbronzならきっとbronzどまりかそれ以下
なんたって自分のなかのLOLの考えは大体bronzの人の意見
siver同様

もしそれがgold,plat,diaの人に教えてもらって育ったのなら
教えてくれた人がplat
考えはplatだけど技術が追いついて無い、けれど技術が追いつけばGoldくらいならなれるようになると思う

まぁすべての人が人から教わるわけではないから、動画やネット、自分の実体験でレート上げていく人もいると思うけど、それには普通にプレイしてるだけでは、多少限界があるんじゃないかと思う

自分はやっぱり上手い人の意見や考えを聞いたり、一緒にplayしたり、そのなかで教えてもらったり、見て学んだりして自分の技術や考え方がよくなったと思う。
これは体験談なので嘘ではないです

じゃあbronzの人に教えてもらってもうまくならないんだから、今bronzのひとが教えてくれてるんだけどやめたほうがいいのかな 
って初心者の人に言われたんだけど

そうじゃないんだよね!w
やっぱりbronzやsilverの人とかでも30以下の人から見たら上手だし、教えてもらうとそれなりに上手にはなる
むしろ教えてくれる人がいないよりは100倍以上ましだと思う

今までこんなこと書いといてなんだけど

ゲームは楽しんでやるものだからレートなんて関係ない
強くなる、上手くなるだけがゲームじゃない
だからレートが低いから一緒にやらない、それは人間としてひどいと思うw
(楽しい試合は負けても楽しいと思うし)

ただ、その人のいっていることを鵜呑みしてしまわずに、あくまで参考程度にとどめたほうがいいかもしれない
(上手くなりたいのであれば)

さらに上を目指すならやっぱり上手い人に聞く、一緒にplayする、rankの回数をこなす。
これは必要になってくると思う

今レートが低くて仲間に困っていても
もし自分が今のレートに合わない存在なら
回数こなすうちにレートは上がっていく 必ず
(実際強い人、上手な人ほど少ない勝利数で高レートまですぐ行く)


そしてレートを上げていけばいくほど仲間も上手になるので
仲間のせいだどうこう言う回数も減っていくと思うし、そうなった頃には自分の技術も上がっているので
仲間に悪口を言う負の存在からのではなく、仲間から信頼、誉められる、尊敬される正の存在になっていけると思う

そうして上手くなっていくと思う
いきなり上手な人(ランクやってすぐdia plat)なんていないと思うし
経験がとても顕著に出るゲームだと思うから
少しやっただけで見方のせいにしたり、諦めたりせずに
回数こなせばレーン勝てるうちはレートは上がっていくだろうし、強い見方と一緒になることだってあると思う

この前riotの動画にあったようにteamworkが最も重要なゲームなので
相手より自分たちが劣っていても、見方と協力すれば勝つことができるすごくいいシステムだと思う

こんだけ偉そうに書いたけど
自分も初戦platなので 初心者、魔境の人は参考程度に見てほしいし
上のレートの人たちからしたら、こいつなに言ってるの、そうでも無いでしょ、って思われたりもすると思う

人それぞれ考えは違うから、上手い人の意見とかsilver.bronzだけどそんなこと無いでしょ!この記事はおかしいみたいな意見とかいろいろ聞けたらいいなぁ

ただ問題は誰もこんなブログ見ていないということWWWWWWWWWWWW



                               水樹

21 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

